ペナン最後の週は、荷造りや家の掃除であっという間に過ぎて行きました。時間はまだまだあると思っていても、時の過ぎるのは早いですね。

友達や知りあい、お世話になったお店の人たちにお別れを伝え、写真を撮ったりご馳走になったりしてきましたが、彼らにとっては私たちはただの通りすがりの人間なのかもしれません。

次回ペナンに住むことがあったら、ジョージタウンの中のリトルインディアに住んでみたいと思います。ペナンをペナンらしくしているのは、近隣各国からの移民や出稼ぎ人口の多さ。様々な宗教や食文化が小さな島に混在しているこんな場所は、きっと珍しいのでは、と思います。

 

Penang, Little India, cooking supplies shop リトルインディアで調理用具を探す
Penang, Little India, cooking supplies shop リトルインディアのいつものお店で調理用具を探す

 

Penang, Little India, cooking supplies shop 見送るおじさん。眼鏡が光っています。
Penang, Little India, cooking supplies shop 見送ってくれる(?)おじさん。暗闇で眼鏡が丸く光っている、、。

 

最後のロティ・チャナイ Last Rotti Chanai
最後のロティ・チャナイ Last Roti Chennai (Roti canai)  最近知りあいに教えてもらったお店では、これがパイのように層ができていて、とても上手に焼けています。もっと早く知っていれば、、、と後悔。

 

住んでいたアパートは、徹底的にきれいにしてから退去したかったので、掃除後に出発までの一晩を過ごす為に近所に宿をとりました。毎朝、アパートの台所から眺めていた高層ホテルです。

窓から外を見ると、住んでいたアパートが木々のなかに埋もれて見えます。こうして改めてみると、ペナンは緑が多いですね。

ペナンにはこれから雨期が来て、果物の実る時期。名残惜しいのですが、また何年後かに戻ってくればよいということで、今回はとりあえずさようならです。

Pulau Tikus area, Penang
Pulau Tikus area, Penang