My second Autumn show starts Thursday next week / 松本にて来週展示をします。東京展には間に合いませんでしたが、オリーブグリーンがやっと染まり上がりました。

.

このオリーブグリーンは、やまももの枝で染め重ねました。

普段は服のことなど気にも留めない夫が、

「この色、いい色だね!何で染めたの?」というので、

私「マウンテン・ピーチだよ」というと、

夫「日本語でなんて言う植物なの?」

私「・・やまもも」

夫「そのままじゃん・・」

私「だって英語でなんて言うか知らなかったんだもん」*正解はred bayberry

しかしこのやまもも、ちょっとした加減で思ったのと違う色になってしまいます。難しい染め材料だなと思いました。

特に気をつけていただきたいのがお洗濯。弱酸性の洗剤で仕上げの洗いをしたら、黄色がかった茶色に変化してしまいました。焦って染め直して元に戻しましたが、あーびっくりしました。お洗濯には、中性のおしゃれ着洗い用の洗剤(「海へ・・」はもちろん中性です)を強くおすすめいたします!

松本での展示の日程は以下の通りです。最終日をのぞき、18時まで開いているので、みなさまごゆっくり見にいらしてください。
.
10月17日(木)→20日(日)
アトリエ・インドシン 秋の自然服 松本展
10:00- 18:00(最終日16:00終了)
.
Atelier Indochine Autumn show in Matsumoto
17th-20th, October
.
Grain Note
長野県松本市中央3丁目5−5
3-5-5 Chuo, Matsumoto-Shi, Nagano, Japan
TEL: 0263-32-8850
.
一般のお客様向け展示販売会です