Gỏi đu đủ(ベトナムのパパイヤサラダ)

Gỏi đu đủ(ベトナムのパパイヤサラダ)

今日は春節(旧正月)の大晦日。中華系の人たちはお休みに入ったようですね。 マーケットに行く途中、中華系タイ人の住む家々では、庭先で偽のお札を燃やしたり、山盛りのお供えをテーブルに乗せて出してあるのを見かけました。 中華系…

藍染めの街

藍染めの街

バンコクへ帰りがてら、藍染めの街を通ってきました。 下調べしておいた、藍染めや織りをしている郊外の村へ行ってみたかったのですが、車をチャーターできるかホテルで聞いてみても、手応えのないフニャフニャの答えに出鼻をくじかれま…

ターケークにて

ターケークにて

インドシナ時代の建物といくつかの洞窟以外は、何もないターケーク。 夫が息子を洞窟探検へ連れて行ってくれている間、私は街歩きを。といっても、メインストリートが2本しかないので、街歩きも1時間弱で終了。建物の色や朽ち具合がい…

オリオン座

オリオン座

タイに戻る予定を変更して、もう少しラオスにいることに。 のんびりしたラオスにいると、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。サバナケットはラオス第二の規模の都市だというのに、大通りも車は少なく、野良犬やヤギがうろつき、小さな市…

サバナケットにて

サバナケットにて

実は、バンコクを出てくる時に少々体調を崩していたので、サバナケットヘ来てから、宿でじっと静かにしていました。役に立たない私の代わりに、毎日夫が息子を外へ連れ出してくれたので、とても助かりました。 そんな訳で、今回は、布探…

南ラオスから

南ラオスから

南ラオスのサバナケットという街へ来ています。メコン川の対岸にタイが見えます。   バンコクから飛行機でタイの東北地方まで飛んでから、バス2台と乗り合いトラックを乗り継いできました。 この辺りでバスに乗るとロクな…

ホームページ アップデート作業中

ホームページ アップデート作業中

小さなソースパンを買ったので、ようやく中華鍋でお湯を沸かしてお茶をいれずに済むようになりました。 去年は、近くのマーケットで底の薄いペラペラのアルミ片手鍋を買って、とても後悔しました。今回は日本に持って帰っても使えるよう…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! みなさま、今年のお正月をいかがお過ごしでしょうか? カウントダウンの花火もなく、とても静かなバンコクの年明けを迎えました。 相変わらず涼しいお天気が続いていますが(30度〜32度くら…